こんな時にブログを書く気になれずにいたんですが、少しづつ周りの状況が分かってきたので書きたいと思います。
今、私の義父は自衛隊員として福岡県に派遣され、救助などの作業にあたっています。昨日義父から来たメールには、福岡原発に向かっている最中に爆発音が聞こえ、すぐさま避難したと書かれていました。私たちがニュースで見た福島第1原発の原子炉建屋の水素爆発のことです。非常に心配。放射能汚染は大丈夫なんだろうか。
被災地では、救助にあたっている自衛隊員、各関係者、そして被災者の方々、みんなで助け合っている事と思います。
外国の報道では、被災地の日本人が暴動も起こさずに協力し合い、店の商品を買うにもきちんと順番に列をつくって並んでいる光景に驚愕しているそうです。私たち日本人にとっては当たり前のことでも、外国からみたら驚きのよう。こういう状況の中でも当たり前にこういう行動がとれるという文化を誇らしく思います。
こういう非常に辛い状況下でも、誰かを助けたかったり役に立ちたいと思う気持ち、自分を犠牲にできる人間性というのは、これからの復興に大きく寄与する事でしょう。
微力ながらも、募金や節電など自分にもできることをしっかりとやりたいと思います。
誰だって、ほんとうにいいことをしたら、
いちばん幸せなんだねぇ
宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」より
PR