忍者ブログ
長野県伊那谷発信の写真ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私と音楽。

20111130.jpg

最近、ギターを弾くのが楽しい。
唐突になんだと思うかもしれませんが、久しぶりに熱中してます。

最近バンドを組んで、たまーにスタジオに入るようになった話は前書きました。
そもそもそのきっかけというのが、ふと実家に行ってみたら兄が25万円ほどするRolandの電子ドラムを密かに買っていたからなんです。

私の音楽歴を語らせてもらうのなら(別に誰も知りたくもないでしょうが…)、中学1年の時、兄がドラムを購入、そして私もそれに影響されエレキギターを買ったのが始まりでした。その当時はまさにバンドブーム。私はX JAPANのhideのギターを弾く姿に憧れ、中学の友人ともバンドを組み必死で練習したわけです。

その当時は中学生なのでお金もあまりなく、スタジオに入ることはほどんどなかったですが、(スタジオ自体ほとんどなかった)、自宅の一室に兄のドラムを借りながら、ギターアンプやベースアンプなど持ち寄り日々練習に明け暮れました。そして中学卒業時に行われた、さよなら会みたいな場で演奏したのが初めてのライブ。今思えばライブと呼べるような代物ではなかったですが、今でも鮮明に覚えています。

その後、高校へ入学し、当たり前のように軽音楽部に入部。
THE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWSのコピーバンドを組み、最終的には文化祭でのライブではトリを任せて貰えました。この時のライブは、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードと、それぞれがしっかりと役割をこなしていて、さらに音響の業者が入っていたので、キーボードソロの時にはギターパートの音量を若干下げてくれるような、いい環境の中でのライブでした。

今思うと、ライブハウスでお客を集めてライブをしても集まる人数には限度があります。文化祭や新入生歓迎会でやるとなると、もう何百人単位の人が見ているわけです。(新入生歓迎会なんて新入生は強制的に見なきゃいけないわけですし…今思うとなんて無茶な企画なんだろう…)そんな経験、後にも先にもこの時だけ。いい経験をしたなと思います。

大学へ進むと、いい環境のスタジオはいっぱいあるわけで、それこそ泊まりがけでライブハウスに籠もるなんてこともやってました。いろんなライブハウスに行く機会も増えました。
余談ですが、その時に見た、まだ売れてないバンドのいくつかが、今やすごい人気でデビューしてたりもします。この前なんて、クラムボンのライブの情報を調べていたら、大学時代に見たバンドが一緒に回っているようでした。また別のバンドは、CMでよく耳にするようになりました。すごく売れているようです。まぁ売れていることと私の嗜好は別の話なのでなんともいえませんが、単純にすごいなぁ、そう思います。

話は戻り、大学時代はDTMにはまりました
当時はACID Proっていうソフトを使っていて、ギター、ベースをラインでPCに取り込み、ドラムは打ち込み(もしくは規正・どこかで拾ってきたLoopの切り貼りなんてこともやっていました)。最初は一人でオリジナル制作の補助的な役割で使っていたんですが、中学からのバンドメンバーとオリジナルを作り、それをDTMによって録音・CD制作しました。その時の音源はメンバー分4〜5枚の超貴重盤です。(あまり聞かせたくない…)最終的には、私個人でインストのアルバムを制作しました。これ今でもたまに聴くことがありますが、非常に暗い…聴くとネガティブになってしまいます。

という訳で、私の人生はもう音楽ばっかしてたわけですね、しかも趣味として。そんな訳で今やっているバンドは、兄と兄の友人と私の三人。それぞれがやりたい曲を言い合って、それを順番にやっていく単純なコピーバンド。それでもすごくおもしろい。ギターを弾いているだけでもういいんですね、とりあえず。

そういえばこの間、テレビでやっていた映画「BECK」で泣きました。
単純に、これは自分の夢だったんだなぁなんて思った。なんて単純になってしまったんだろうとも思いましたが、まだそんな感情が私にもあったことに驚きました。あとで鏡をみて自分の情けない顔に笑いましたが、昔からの音楽仲間はきっとこの感情を分かってくれるだろうと、ふとそんなことも思いました。

こうやって書いてはみたものの、どこにでもあるような話ですしとりたてて書くようなことでもないですが、私の勝手な記憶の整理だと思ってスルーしてもらえればありがたいです。

そんなこんなで、私の音楽歴を勢いで書いてよくわからない感じになってしまいましたが、要はこれからもなんらかの形で音楽を続けていきたいなぁということ。50歳くらいになっても、ジャズバンドなんかやっていたい。そう思いながらギターを弾いている最近の私でしたとさ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

中学の時の演奏初披露の場、覚えてるよー!
授業中とかは「めんどくせー」ってやる気のなさそうだったメンツが(失礼^^;)楽器持ったあのときは、なんかやる気にあふれてて、かっこいーって思った。懐かしいな~
無題

懐かしいよね。
今思えば、合唱もしっかりやっとけばよかったな、なんて思うよ。何気に今から娘のそういう機会が楽しみだし(笑)。
演奏初披露の事、今でもよく思い出すよ。
それで、なぜだかいろんな感情で泣きそうになる(笑)
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[01/09 padmacolors]
[01/09 smalltown]
[01/09 padmacolors]
[10/10 smalltown]
[10/10 ディンブラ紅茶通販のティチャイチャイ]
最新トラックバック


Flickr