忍者ブログ
長野県伊那谷発信の写真ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の初キャンプ



20160628-1.jpg

20160628-2.jpg

先日、マイファミリー初のキャンプに行ってきました。

正確にはグループキャンプで、5家族・総勢21人の大所帯です。


実は私、昔からアウトドアやキャンプが大好き。

少年時代はボーイスカウトをやっており、ロープワークや飯ごう炊さん、魚を捌いたりキャンプファイヤーをしたりと色々な経験をしてきました。(その影響もあっての前記事の釣り好きなのかも)

ただ最近はめっきりやっていなかったんですが、子供の成長をみながらいつ頃からキャンプできるかと探っていました。下の娘も保育園に入り、去年くらいからそろそろと思っていたら、うれしいことにキャンプ大好きな方々からお誘いが。これを機にやっと始められたわけです。

昔はよくキャンプをしたと行っても、もうテントなどは残っていないので新しく買うことにしました。あれこれ調べた結果、スノーピークのアメニティードームとコールマンのタフワイドドームの二択に。迷ったんですが、グレーと茶の絶妙なカラーリングと性能、前室の広さなどからスノーピークのアメニティードームにしました。その他もろもろグランドシートやらインナーシートやらLEDランタンやら(ジェントスの777を二つ)結構な出費でしたが、妻が乗り気のうちになんとか許可を得て勢いで購入することに成功。

それでも昔の道具残ってないかなと実家を探したら、小学校の時に初めて買ってもらったオピネルのNo.8のナイフ、デイツの灯油ランタン、シュラフが三つ、自分用に中学の時に買った1〜2人用のテントが出てきました。

オピネルのナイフはさすがにもう20年くらい前のもの、しかも錆びやすい炭素鋼のカーボンスチールなので(購入時は錆びにくいステンレススチールパージョンがまだ発売してなかった)少し錆びていましたがしっかり研いで復活。20年前のナイフでも研ぐとスパスパ切れます。


そんなこんなである程度準備が整い、いざキャンプへ。

今回は、子供もたくさんいるので公園があって川があって安心して遊べる管理のしっかりした与田切公園キャンプ場へ行くことに。フリーサイトでテント1張り3,000円ですが、環境はもう最高でした。まさかシャワーまで使えるとは。

着いたらすぐにテントを張り(先乗りしていた2家族に手伝って貰ったので15分ほどで張れました)、あとはゆったり食べたり飲んだりして、子供を川へ連れて行ったり公園で遊んだり。帰る時間を気にしなくていいってすごく贅沢な時間の使い方だなと感じました。しかもこのキャンプ場、この日は自分達以外泊まる人がいなかったので貸切状態。最高です。

料理はと言うと、ベテランキャンパーの方がダッチオーブンでいろいろと作ってくれました。


20160628-3.jpg

肉の塊。


20160628-4.jpg

上に炭を乗せて、、


20160628-5.jpg

まさかキャンプでローストビーフが食べられるとは思ってもいなかった。


20160628-6.jpg

チキンとトマト、キャベツを煮込んだもの(適当ですみません。。)

他にもアサリの酒蒸しや、ソーセージ、ガーリックバターライス、もちろん大量の焼肉などなど、もう食に関しては自分なにもしてませんが大満足でした。自分も何かこれといった一品を覚えようかな。


娘たちもこんな大人数で帰る時間を気にせず遊べることなんてなかったのでとても楽しそうでした。夜になってもランタンをもって大はしゃぎ。寝るときは意外に怖がりもせずすんなり寝てくれました。

夜寝るときは、さすがに長野のこの時期。結構冷え込みました。これは対策考えなきゃな。でも布一枚隔てたら外って環境はすごく特別な体験です。子供達の記憶に特別な記憶として残ってくれればいいな。


翌朝はというと、

20160628-7.jpg

昨日残った肉を焼く笑。 朝からしっかり肉を食べ、ちょっと公園で遊んで帰路につきました。


そんなこんなで我が家の初キャンプ、大満足で終わることが出来ました。誘ってくれた友人家族達に感謝です。せっかく道具を揃えたんだから、たくさんキャンプに行きたい。


今年あと何回行けるかな。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[01/09 padmacolors]
[01/09 smalltown]
[01/09 padmacolors]
[10/10 smalltown]
[10/10 ディンブラ紅茶通販のティチャイチャイ]
最新トラックバック


Flickr